E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

遊山 元気そば

本日は「かるが酵素風呂」という所に行きました。ヒノキのおが屑と米ヌカに酵素を混ぜ合わせて自然発酵させると65度以上の熱が発生するそうで、そこに埋まって身体を温める砂風呂のような入浴方法です。かなり熱くて、埋められた時はどうなるかと思いましたが、しばらくすると慣れてきます。身体が芯から温まって、しっかりと汗をかいて、気持ちが良いですね。色々な効能があるそうですが、確かに効きそうです。疲れが溜まった時には良いですね、これから時々来るかもしれません。
狩留家まで来たら、やはりここに寄らない手はありません。久しぶりの「遊山」です。中途半端な時間でしたが、お客さんがたくさん入っていました。相変わらず人気があります。

私はこちらの限定メニューの"カレーラーメン"が大好きなのですが、今日はメニューには出ていませんでした。それではということで"元気そば"です。これは豚肉と白菜などを炒めた具にピリ辛味ですが、白菜から自然な甘みが出て美味しいです。天理ラーメンの「彩華」もしくは「道頓堀神座」のオマージュではないかと思うのですが、味のほうはベースのスープがしっかりしている分、この遊山の方が上ですね。ここのラーメンはどれもレベルが高いです。

帰り際に、ご主人が「今ちょっと新しいことを考えてますから」と仰っていました。何か新しいメニューが出てくるのでしょうか。これは楽しみです。
遊山 広島市安佐北区狩留家町2404-1