E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ニラモヤシ炒め

昨日は取引先との飲み会がありました。そこの社長さんは私より6-7歳若いのですが、自分は糖尿病だと言いながらガンガン飲んで食べて歌って、凄くパワーがある人でした。私もまだまだ老け込んじゃいけないな、、と感じた次第。しかし、昨夜は参加者6人の中で私以外の5人は奇しくも全員喫煙者。久々に2次会まで行ったのはよいですが、合計6時間近い煙草包囲網にはとことん参ったなあ(笑)。
今宵は早く帰って家で晩飯、ニラモヤシ炒めでビールを一杯です。ビールはキリン仙台工場再開記念の「一番絞りとりたてホップ」、岩手県遠野産ホップを使った季節限定品だそうです。錫製のビールグラスで飲むと、やはり美味しいですね。

実は私はモヤシが大好きです。お好み焼きもモヤシ多めが好きですしね。スーパーで買物をするとついモヤシを買ってしまうのですが、忘れていて冷蔵庫で悪くなってしまっているということも間々あります。モヤシやニラは買ったら早めに食べましょう(笑)、炒め物にするのが手っ取り早くて良いですね。