E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

かぶら漬けしめ鯖

この土日も実家の引越しの後片付けです。ゴミの分別廃棄など結構しんどいのですが、身体を使う疲れというのはあまり苦にならないものですね。逆に一日が終わった後の晩酌が楽しみで、身体に滲みます(笑)。
今宵の晩酌の肴はしめ鯖に粒ウニなど、、これだとやはり日本酒ですね。こうやって一息吐いてゆっくりする時間があるのが嬉しいです。このしめ鯖はお取り寄せ品で、青森県八戸産とのこと。かぶら漬けというとブリとカブを漬け込むものですが、これは鯖を使っているのですね。

普通のしめ鯖と少し違って少し甘酸っぱい味がするのですが、決して甘みが強い訳ではなくて、鯖の旨味が素直に出ていて美味しいです。これは日本酒には最高に合いますね。