E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鳥鍋

今年も残すところ2週間余り、何かと慌しい今日この頃です。ただ年々歳々のことですが、次第に時節感というものがなくなってきたように思います。年末・年始のいろいろな行事も簡略化になってきたし、これも世の中の趨勢ですかね。まあ、私もそのほうが楽になってきたのですけど(笑)、、
今宵の晩飯は鳥鍋です。たまたまですが先日の日記で話に出たばかりですね。わが家では鶏肉の鍋は普通に水炊きにすることが多いのですが、今日はいつもと違って鶏肉を煮込んでとったスープを使った鍋でした(これは家内の工夫かな)。博多の水炊きは白濁した鶏ガラスープらしいですが、鶏白湯で煮た鍋というのは美味しそうですね。

鶏肉の他の具は、白菜・シメジに、ゴボウ・ニンジン・ダイコンの薄切りなど、野菜がたっぷりです。漬け汁は、ポン酢にダイコンおろし、唐辛子、ユズを加えたものです。鶏肉の旨みがたっぷりと出たスープで鶏肉と野菜を煮て食べます。ゴボウとダイコンが鶏肉とよく合いますね。

美味しくて滋養もあって身体も温まるし、、やはり寒い時期の鍋は良いものです。