E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

レンコンが好きです

私はレンコンが好きです。煮物にもレンコンが入っていると嬉しいですし、レンコンのキンピラも良いですね。その中でも一番好きなのは、やはり天ぷらです。
わが家ではレンコンだけ(他の具はなし)天ぷらにして食べることがあります。普段の食事では料理が全て揃ってから家内と一緒に「いただきます」をして食べ始めるのですが、天ぷらの時だけは先に食卓に着いて、家内が揚げる先から食べるのを許されています。本日はレンコンの揚げたてを一個づつ貰いました。熱々のレンコンを8個ほど、粗塩、山椒塩で食べ分けます。しゃっきりとした歯応え、熱を通したことにより甘みが出て、本当にレンコンの天ぷらは美味しいです。

こちらは"辛子蓮根"、私の大好物です。これはグリーンコープのお取り寄せですが、レンコンのシャキシャキした食感と辛子味噌のハーモニーが酒の肴には最高ですね。やっぱり、私はレンコンが好きなんだよなあ〜。