E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

早春の味

この土日、桜はもう7-8分咲き、わが家の近くの緑地帯にある桜はちょうど見頃でした。ただ、天気がはっきりしなかったので、花見の人は困ったかもしれませんね。桜は次の休みまではもたないかな?まだまだ寒いと思っているうちにすっかり春になってしまったという感じです。明日からは新年度、気分も新たに出勤しないといけませんね。

さて、春の味というと色々ありますが、これもその一つでしょうか。活きたシロウオの踊り食いです。シロウオは身が透き通っていて奇麗ですね。醤油を垂らすと激しく跳ねるのですが、それを一気に口に入れると、、口の中で暴れて回ります。(申し訳ない、、けれど)それを噛み締めると、透き通った純な味、ほどよい苦味が美味しいです。う〜ん、これもまた春の味ですね。