E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん ブラックデー

本日限定で、えーじゃんで"チャンジャンミョン"という麺が出るというので、ただしさんを誘って一緒に出かけて来ました。店に入ると、usacoさんとちょうさんがいて、、お二人も"チャンジャンミョン"が目当てで来られたようですね。いや〜図らずもミニオフになりました。
えーじゃんのご主人の話によると、4月14日は「ブラックデー」と言って、韓国では黒い服を着て集まって"チャジャンミョン"を食べる日なのだそうです。こういうの、ご主人は好きだからな〜(笑)。

出てきた"チャンジャンミョン"、、真っ黒なソースですね。コミックス「包丁人味平」に出てくる"ブラックカレー"を連想してしまいました(笑)。お味のほうは、、八丁味噌にちょっと似た甘めの味噌という感じです。"チャンジャンミョン"というのは漢字では"炸醤麺"と書いて、"チャンジャン"とは"味噌を炒める"という意味なのだそうです。ご主人に聞くと、やはりチャンジャンミョン用の味噌を油で揚げたとのこと。油っぽさはそれほどなくて味が凝縮された感じになりますね。いや〜これは中々です。ただ、ちょっと甘めの単調な味なので、これが万人受けするかどうか?これはご主人の考え次第ですが。
 
 
そうこうしていると、367さんが登場。久しぶりですが、今日はたまたまだったみたいですね。ちょっとお話ができて良かったです。恋太さんも今日は来るはずなのですが、、事前に連絡しておけばよかった。しかし、久々に色々な人に会えて嬉しかったですね。
えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)