E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しまなみ海道 瀬戸田

連休2日目。今日はただしさんと料理オフをすることになっていたのですが、あまりに良い天気だったので予定を変更してドライブに出掛けました。目的地は"しまなみ海道"を通って瀬戸田です。
 
 

まずは平山郁夫美術館。ご存知のとおり、平山郁夫は瀬戸田の出身です。最近私は仏教に興味を持っているので、平山郁夫の仏教をテーマにした絵画に惹かれるようになりました。絵を1点ずつ見ていくと、細部までしっかりと書き込まれていて、その筆力に引き込まれました。ここは必ず再訪して、時間をかけてじっくりと観たいですね。
昼飯は瀬戸田名物のタコ飯、耕三寺の門前にある店で食べました。連休中なので観光客が多くて店の外に待ち行列が、、私達もしばらく並んで入店しました。
 
出てきたタコ飯ですが、、なんと量が少ないな〜。タコもほんの申し訳程度しか入っていません。これで1,260円というのは完全に観光地価格ですね。タコ飯はやはり三原で食べる方がいいかな。

瀬戸田をあとにして尾道まで帰り、市街に入ると大変な人出です。今日は「みなと祭り」とのこと。朱華園、つたふじには100人以上の待ち行列が出来てました。いや〜これは参った。車を停める所もないし早々に退散です。しかし今日は良い天気で、しまなみ海道は気持ち良いドライブコースでした。