E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

自炊の晩

この土日は家内が息子の大学の入学式に付いて行ったので、私一人で留守番です。昼間は実家の母親を連れて、この春最後の花見に海田の自衛隊駐屯地へ出かけました。ここは桜の時期の休日に一般に開放されます。中々よい桜並木があって多くの人が訪れていました。そろそろ葉が出始めた木もあり、今日がこの春最後の桜になりそうですね。
晩飯は冷蔵庫をかき回して、久々に自炊です。まずは"牛肉とアスパラのオイスターソース炒め"。軽く塩胡椒した牛肉をさっと炒めてから、茹でたグリーンアスパラと合わせてオイスターソースをからめて出来上がり。他にはザル豆腐があったので、高菜、ジャコ、青ネギをのせて冷奴にしました。豆腐と高菜は不思議と合います。

昨晩飲み過ぎたので今晩は酒抜きにしようと思っていたのですが、、こういう料理があるとやはり欲しくなりますね。ビールを飲みながら色々と食べて、〆は茶そばです。統一地方選挙の結果などを見ながら、一人で食べたいものを作って食べる晩飯も、中々よいものでした(笑)。