E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

手作りコロッケ

久々の完全休養日、広島地方は昼間にかなり強い雨が降りましたね。冬の間は雨が少なかったので、久しぶりの雨らしい雨、という感じでした。
夕飯は家内が「このあいだ作ったジャガイモのマッシュがあるから、コロッケにしよう」と言うので、二人でコロッケを作りました。子供が大学に行って夫婦二人きりになってから、こういう揚げ物を作る機会は少なくなりましたね。私は揚げ物は大好きなのですが、自分で作るのは苦手というか嫌いです。油の温度とかがよく分からなくて上手く揚げられないということもありますが、それ以上に油の後始末が嫌なのです。私はかなり貧乏性なので、一回揚げ物に使っただけの油を捨てるのはとても勿体ない気がします(、、かと言って、取って置いてまた使うのも嫌だし)。油を固めたり、牛乳パックにキッチンペーパーを大量に入れて油を捨てる時などは、ホント勿体なくて、精神衛生上とても悪いです(笑)。

今日は久しぶりにコロッケとメンチカツを作りました。

  1. まずはタマネギを透き通るまで炒めて、半分はメンチカツ用に除けておきます。
  2. 牛ミンチを入れて炒めて塩コショウ、それをマッシュと混ぜ合わせて形を作り、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げます。
  3. 除けておいたタマネギは牛ミンチと混ぜて、こちらはメンチカツに。

 
 

中々美味しく出来ました。ただ、家で作ると油の量が少ないし植物油なので、どうしてもプロの店には敵いませんね。やはり、コロッケはラード油を使って大きな鍋で一気に揚げるのが美味しさの秘訣なのでしょう。