E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

独り飯 小鰯刺身

今日からゴールデンウイークの始まりですね、今年は私も9連休です。
今日明日は、家内が実家の両親の郷里である四国に、両親と一緒に墓参りに行っているので、わが家は私一人。留守番用に生協のカードと買物用の財布を預かったので、今宵はちょっと豪勢な刺身でも買うかな〜と思って、いつもの生協船越店に出掛けました。
鮮魚コーナーに行ってみると、中々旨そうな魚が並んでいるのですが、つい目がいった小鰯のパック、刺身用198円、、今日はいつもより大振りの鰯ですね。もうダメです、、即購入。小鰯が目に留まると他の魚なんか買う気になりません。我ながら貧乏性だと思いますが、要するに鰯が好きなんでしょうね(笑)。
 

小鰯を割くのに一時期は荷造り用のビニールベルトを輪にして使っていたのですが、最近は手で割きます。割いた後は1枚ずつ水洗い、多少の小骨は残っても気にしません。小鰯を割く時には台所は、さながら屠殺場のような雰囲気になりますが、新鮮な小鰯を食べるためには仕方ないですね。
小鰯刺身は生姜醤油で食べても美味しいですが、このところ好きなのは韓国風にゴマ油、コチジャン、醤油のタレで食べる方法です。ゴマ油が鰯の生臭味を消してくれて、これは中々新しい感覚ですよ。