E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん 冷かけ

連休3日目。今日は特に外出もせずに家でゴロゴロとしていたのですが、夕方近くになってえーじゃんへ出掛けました。
この頃はだいぶ気温も上がってきたので、冷たいうどんがいいな、、ということで、注文は"ひやかけ"+温玉です。ご主人によると「冬の間は暖かいうどんもよく出るので麺を少し太くしていたけれど、最近夏向きの細い麺に戻した」とのこと。いや〜ここのうどんは本当に艶かしくて奇麗で、コシ、滑らかさ、喉ごしも最高です。かけ汁はイリコの出汁が程よくて癖のない良い味が出ています。

この"ひやかけ"はホント旨いな〜。えーじゃんの中では一番完成度の高いメニューかもしれませんね。

えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)