E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春の宵の飲み歩き

久々に友人のただしさんと「街で飲もうか」、、ということになりました。
PM4時に集合して、まずはデパートの物産展巡り。福屋の横浜中華街展、三越の鹿児島展を少しぶらぶらとして、、う〜ん、それほど目新しいものもないですね。「まだ呑み屋が開くには早いね」、ということで、京橋川の河畔にあるオープンカフェへ。
川辺の桜が満開で、花見も兼ねてちょうどいいですね。川面を吹き渡る風も気持ちがいいです。ピザを肴に私はビール、ただしさんはワインで、しばし春の夕暮れを楽しみました。明るいうちからお酒を飲むと、何故だか分からないけれど、リッチな気持ちになるのはどうしてでしょう(笑)。

その後は、稲荷橋を渡って金屋町にある「大増」へ。ここは以前から一度訪れてみたいと思っていたお店です。店内に入ると、いかにも居心地の良い居酒屋の雰囲気ですね。メニューも豊富で、何を注文しようかと迷ってしまうほどです。アンキモや白子の天ぷらなどを肴に、日本酒がすすみます。勘定も安くて、ここは評判通りの良い店でした。
サラリーマン割烹大増 広島市南区金屋町7-27

さらにその後は街中に戻って「なわない」、そして最後はただしさん行きつけの「ジャズビアノバー下本」。「なわない」あたりからはかなり酔っ払って、ただしさんと日本の裁判制度について激論を交わしたり、いや〜もう、はちゃめちゃでした(笑)。しかし、こういう飲み歩きも良いものですね。ただしさん、お付き合い頂いてありがとうございました。