E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

中華粥

久しぶりに秋冬もののスーツを出してみると、ズボンがかなりきつくなっていました。このところ随分と太ってきたような気がしていたのですが、錯覚ではなかったんですね(笑)。私の場合、これは健康の問題という以前に、既存のスーツが着れなくなるという経済的な問題です。これから暫らくは節制モードにしないといけませんね〜、、だからという訳ではないのですが、今宵はお粥を食べました。

実のところは、家内が新しい土鍋を買って、鍋の慣らしのためにお粥を炊いたのですが、私は昔から白粥が苦手なので、キャベツの千切りを加えて、鶏ガラスープの素、干し貝柱、生姜、塩で味をつけて中華風に作り変えてみました。出来上がったお粥に、小エビのから煎り、ザーサイとネギの微塵切りを添えていただきます。いや〜これも中々美味しいですね。たくさん食べても、普通のご飯の一膳分くらいのお米の量であるところが嬉しいです。しかし、この程度では、ただの「焼け石に水」、、ですかね?