E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏水炊き

このところすっかり秋めいてきましたね。こういう季節になってくると、やはり温かいものが食べたくなります。
今宵の晩飯は"鶏の水炊き"、わが家ではこの秋初めての本格的な鍋になります。これはグリーンコープの"博多水炊きセット"で、鶏のブツ切りに鶏のスープが付いていました。スープは煮こごり状態でゼラチン質がたっぷりありそう、、鶏の水炊きと言えばやはり博多が本場ですから、これは旨そうです。
まず鶏肉をスープでぐつぐつと煮てから野菜を入れます。大根おろしにスダチのポン酢で食べましたが、鶏の濃厚な旨みが出ていて旨いです。やはり、鍋は良いなぁ。野菜もたくさん食べられてとてもヘルシーですね。これから寒くなってくると、わが家では益々鍋が登場してくる機会が増えることでしょう。

そして、鍋の〆はやはりこれです。最後に雑炊を食べないこことには納まりがつきませんね。鶏のダシがしっかりと出た鶏雑炊、、これで完全に満足です。