E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

トンコツ醤油 2杯

今日はqazさんとミニラーをご一緒しました。
■与壱
まず1軒目は、横川から旧道沿いを少し北上した場所にある「らーめん与壱」です。この店は最近ネットでもぼちぼちと話題になっていますね。

小さなカウンターだけのお店ですが、元気の良いご主人の声が気持ちよいです。中華そばは550円、見た目は広島風のトンコツ醤油ラーメンですが、スープはかなり濃厚で何とも言えないコクがあります。敢えて言えば、以前デパートの物産展で一度食べたことのある井出商店(和歌山ラーメン)を思い起こさせるような味ですね。トンコツもかなり煮出しておられるのでしょうが、醤油ダレにも何か秘密があるのですかね。チャーシューは脂の少ない腿肉を使われていますが、これもご主人の考えなのでしょう。
このラーメンは随所に色々な工夫があるようで、従来の広島ラーメンを超えたトンコツ醤油ラーメンですね。ご主人の熱心さも伝わってくるし、、これから更に頑張って欲しいものです。

らーめん与壱 広島市西区三篠町2-10-2


■長州
今日の2軒目は「長州」、、この店はフジグラン高陽の中のフードコートにあります。

ラーメン以外にうどん、そば、丼物、、こういう店はラーメンも業務用スープというのが相場ですし、事前情報がなければまずは訪れることはなかったでしょうね(笑)。しかし、意外なことに、この店は広島のラーメン好きの間では結構有名な店なのだそうです。
実際に行ってみても、ホントに何処のショッピングセンターにもあるような食事コーナーにしか見えません(笑)。カウンターの前にはメニューサンプルが並んでいて、何だかトホホの雰囲気なのですが、、しかし、厨房の中を覗いて見ると、ちゃんと大きなスープ用の寸胴がありました。これはもしかしたら期待できるのかな?
 

qazさんも前回訪れて驚いたという、その醤油ラーメンは500円。スープにはトンコツとトリガラのエキスが十分抽出されていて、ホントにちゃんとしたラーメンでした。一般の店と比較してもかなり美味しい部類に入ると思います。これはホントに意外や意外!!でしたね。ご主人はこのフードコートに入られる前は何処かでラーメン店を営んでおられたのかな? そうでなければこの味は出せないでしょうね。

長州 フジグラン高陽1Fフードコート内

今日食べた2杯は、醤油トンコツラーメンとしてはどちらもハイレベルでしたね、、こういう意外性が食べ歩きの醍醐味です。しかし、お昼時のわりと短時間に2杯食べたのは結構苦しかったです。もう連食は無理なのかな〜。