E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

焼鯖寿司

ラーメンを食べた後で催し物会場をぶらぶらと歩いていたところ、福井の「焼鯖寿司」というのが目に留まりました。最近ちょっと有名になりつつあるので興味があります。
並んでいる商品を見ると値段が3種類あるので、お店の人にその違いを尋ねると、「鯖の大きさが違うし安いのは鯖がノルウェー産。一番高い1,570円のは国産の鯖で私がこの場で手作りしてます」とのこと。せっかくなので思い切って1,570円のを購入しました。

家に帰って包みを開けてみると、確かに身厚の鯖が入っていました。私は鯖が大好きなのでこれは嬉しいなあ。鯖と酢飯の間に生姜酢漬け(ガリ)が挟んであってさっぱりと食べられますね。これはさすがに美味しかったです。