E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

焼き魚二品

私は四季の中では冬が一番好きです。10月〜1月の間が私にとっては一番快適な期間です。2月になると後半から杉花粉が飛び始めるので、憂鬱になってきます(笑)。何故冬が好きかというと、体調の面もありますが、やはり「食べ物が美味しいから」、、これに尽きますね。特に魚は冬が良いですね。夏の間でも美味しい魚はありますけど、やはり冬の魚には敵いません。秋になって、サンマをはじめ美味しい魚が出回りだしたのは嬉しいです。
太刀魚は瀬戸内海では一年中獲れますけど、やはり寒い時期が良いです。これから脂がのってきますし、これは子持ちで美味しかったです。

こちらは、ムツの塩焼きです。日本海産だそうです。皮と身の間のゼラチン質がねっとりとして最高でした。これは義母さんからの頂きものですが、一切れで800円だったそうです(家内談)。ひぇ〜自分じゃとても買えないよ〜。まあ、外食することを考えれば安いとも言えますけどね。