E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

栗ご飯

10月になって、このところめっきり涼しくなってきましたね。会社でも衣替えをしてスーツ着用です。このくらいの気温になると身体も少ししゃんとする感じです。
さて、先週末に社員研修で島根に行ったのですが、その帰り道に「道の駅布野」に立ち寄りました。私は道の駅で地元の産品を買うのが大好きなので色々と見て回っていると、秋の味覚が色々とあります。大粒の栗が安く出ていたのでそれを購入しました。

そういう訳で、今日は栗ご飯です。まず栗を熱湯に30分くらい浸けてふやかしてから皮と渋皮を剥きます。栗の皮を剥くのは面倒ですね。注意してやっていたのですが、やはり指を1箇所怪我してしまいました(笑)。剥いた栗、お米、塩少々を加えて炊飯器で炊きます。栗がホクホクして美味しいです。