E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ刺し他

いつものように晩飯の食材を求めて生協を歩いていると、水イカの良いのがありました。今の時期は水イカが旨いですね。 私はイカを捌くのが大好きなので(笑)早速購入しました。イカを解体して、ワタは酒と醤油でさっと煮ると結構な酒肴になります。自分で解…

めん工房 北夢

今日のお昼は、久々に竹屋町の"北夢"です。 お腹が空いていたので、何かがっつり食べたいな・・と思ってメニューを見ると、"欲ばりセット(ぶっかけうどん+ミニかき揚丼)"というがあったので、それを注文しました。ぶっかけはだし醤油をかけて食べるのです…

寿がきやカップメン

先日広島遠征に来られた"なごやん"さんがお土産に下さったカップメン、名古屋周辺でしか売っていない地域限定商品のようです。いや〜こういうお土産が一番嬉しいですね。 とりあえず名古屋といえばこれでしょう・・ということで、"寿がきや"のカップメンを食…

中華硬焼きそば

この頃、焼きそばに凝ってます。ソース焼きそばから塩焼きそばまで色々と試してますが、今日作ったのは"中華硬焼きそば"です。 まずは、そばをフライパンで両面に軽く焦げ目がつく程度にを焼き固めます。次に餡ですが、材料は豚肉、イカ、エビ、椎茸、木耳な…

県道34号線ラーメン街道

県道34号線というと海田から熊野−黒瀬−安浦に抜ける道ですが、実はこの沿道はラーメンマニアにとっては結構面白い店が並ぶラーメン街道なんです。私は最近ラーメンからは遠ざかっていたのですが、先週の大島ラ・ツールでまた虫が起きてきたというか(笑)、、…

ミニ・ラツール 周防大島他

友人のqazさんから「著名なラーメンフリークのなごやんさんが来広するので、一緒にどうですか」というお誘いがありました。これは凄〜い。近頃はラーメンから遠ざかっている身の上ですが、こういう機会は中々ないので参加させて頂きました。なごやんさんは広…

盛岡風冷麺

暑いですね〜。こう暑いと食欲もなくて、何か冷たいさっぱりしたものが食べたいな、、ということで、家内と一緒に広島市内にある冷麺専門店へ行きました。ここは広島で唯一本物の盛岡冷麺が食べられる店だとのことです。ちょうどお昼時だったので混み合って…

鱧と鮎

いや〜暑いです。梅雨もまだ明けていないというのにこの気温、しかも湿度が高いのが最悪ですわ。私は暑さに弱いのでこれからの季節はほとんど活動せずに死んでます(笑)。今日の晩飯には魚が2種類。まず鱧おとしを芥子酢味噌でいただきます、いや〜さっぱり…

焼きしそ巻

宮城県鳴子銘産"焼きしそ巻"、、広島では馴染みのない食べ物ですが、胡桃・ゴマ・甘辛味噌を練り合わせた餡を焼き紫蘇で細巻きにしてあります。わが家ではグリーンコープで注文して取り寄せるのですが、これが意外に美味しいのです。胡桃と甘味噌の自然な風味…

シラスおろし飯

かなり前に、久米宏のニュース番組で「最後の晩餐」というコーナーがありましたね。あなたが人生の最後に食べたいものは何?というテーマでした。これは結構難しいテーマですね。まず、自分が死ぬというシチュエーションをどう設定するか、、例えばSF小説の…

和風鰹だしラーメン

このところラーメンといえば家食ばかりで外食はトンとご無沙汰です。以前は1ヶ月に10杯以上食べ歩いていた時期もありましたが、今は月に1〜2杯というところですね。今日は久々に外ラーメン、1ヶ月ほど前に開店情報を得てからずっと気になっていた「みのる」…