E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

盛岡風冷麺

暑いですね〜。こう暑いと食欲もなくて、何か冷たいさっぱりしたものが食べたいな、、ということで、家内と一緒に広島市内にある冷麺専門店へ行きました。ここは広島で唯一本物の盛岡冷麺が食べられる店だとのことです。ちょうどお昼時だったので混み合っていて、店外でしばらく待ちました。結構人気があるんですね。
この店のお薦めである"冷麺キムチ入り"を注文。麺は普通と1.5倍が同じ料金、辛さは3倍〜50倍に調節可能なようですが、取り敢えず私は麺1.5倍・辛さ3倍にしてもらいました。出てきた冷麺、、スープのダシは牛のスネ肉からとっているとのことですが、かなり薄味です。麺はもう少し固めのほうが私は好みです、思ったほど弾力がないですね。暑いときにはさっぱりと食べられるので悪くはないですが、、う〜ん満足度は今一でしょうか。