E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

イカ刺し他

いつものように晩飯の食材を求めて生協を歩いていると、水イカの良いのがありました。今の時期は水イカが旨いですね。
私はイカを捌くのが大好きなので(笑)早速購入しました。イカを解体して、ワタは酒と醤油でさっと煮ると結構な酒肴になります。自分で解体しないとこの部分は食べられないので、イカは生のままを買うことにしています。
 

身は皮をむいて刺し身にして、手巻き寿司の具にしました。スーパーで手巻き寿司用の刺身パックを売ってますが、高いだけで美味しくない魚も入れてありますから、、安い魚を自分で捌けば色々と楽しめて、このほうが断然お得ですね。