E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

手作り梅干

家内が「今年は梅干しを作ってみる」と、初めての挑戦です。これまで梅酒はよく作っていましたが、梅干は初めてです。見ていると、手間がかかるものですね。材料は梅と塩だけ、、色々な人の話を聞いた上で、自分なりのやり方を考えて作ったらしいのですが、ホントに美味しい梅干ができました。

作り方は以下のとおり 
・梅を新聞に広げて、数日間追熟する。
・梅のヘタをとって、水洗いしてから数時間水に浸けてアク抜き。ザルにとって乾かす。
・[漬け込み]梅に塩を加えて、梅酢が出るまで漬け込む。
 塩は梅の20-10%が普通ですが、思い切り減塩にしたいということで9%にしたとのこと。
 これだとカビが生えやすいので、それを防ぐための工夫---
 梅をビニール袋に入れて1日数回ひっくり返して、梅が満遍なく梅酢に浸かるようにする。
・[土用干し]十分に梅酢が出たら、梅を干す。
 昼間3回、夜3回、ザルに並べて梅を干す。干したらまた梅酢に浸けて、、の繰り返し。
・紫蘇を塩で揉んで絞っておいて、最後に梅酢に浸ける。
 普通は最初から梅と一緒に浸けるようですが、紫蘇を干すとボロボロになるのが嫌で、
 最後に加えたようです。                               





かなりの減塩なのですが、カビも生えずに上手くできました。しかし、貯蔵は冷蔵庫でないとダメなようですね。今回初めて作ってみて結構上手くいったので、来年は3倍の10Kgくらい作ると言っています。これから、わが家の梅干はずっと手作りになると嬉しいですね。