E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

我馬 つけ麺

久々の我馬三篠本店、改装後は初めてです。店舗の面積は以前の2/3くらいに小さくなってますが、白木造りで明るくなりましたね。

今日のお目当ては、本店オリジナルメニューである四季のラーメン「夏」の"つけ麺"です。注文すると、「麺茹でに10分ほどかかりますので、ちょっとお時間がかかります」とのこと。麺茹で10分!?とは、どんな麺?、、出てきた"つけ麺"ですが、麺は極太というかまさに"うどん"です。色が濃いですがこれは全粒粉なんでしょうか。麺量は並盛りなのに300gくらいはありそうです。大盛りだとどのくらいあるのでしょう。そして、つけ汁はと見ると、汁の上に魚粉がたっぷりと、、これも凄いなあ。このつけ麺は見た目だけでも十分にインパクトがありますねえ。
実際に食べてみると、麺はもちもちとしてコシがあるというより噛み応えがある麺という感じ。つけ汁は上載せの魚粉がきいてホントに節系の濃厚な味です。やはりこの麺にはこのくらい強いつけ汁でないと合わないでしょうね。いや〜これは凄いですね。このところ広島市内にはガッツリ魚介味の"つけ麺"を出す店が増えていますが(周一、遊山、元就、二代目もんごい等)、このつけ麺はガツン度においては極めつけという感じです。いや〜驚きました。しかし、これからつけ麺を食べる時には何処にしようか?、、迷いますね。


我馬・三篠本店 広島市西区三篠町3-22-4