E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

料理当番 八宝菜など

家内が用事で外出していたので、晩飯は久々に私が料理当番です。さて何を作ろうか?冷蔵庫の中を点検して、、いくつか目に留まった材料が決め手になって、中華を作ることにしました。
一品目は八宝菜。あり合せの野菜(キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、白ネギ、生シイタケ、キクラゲ等)と豚肉、シーフードミックスを炒め、中華スープを加えて煮立てて、塩・醤油・酒、ゴマ油などで味付け、溶き片栗粉でトロミをつけて、茹でたウズラ卵を入れて出来上がり。その他には、グリーンアスパラと焼き豚のオイスターソース炒めと、ハンペンとキャベツのお汁を作りました。このあたりは私の定番料理です。ハンペン汁はハンペンからよいダシが出るので、簡単ですが美味しいです。これで何とか晩飯になりました。普段は食事の中の何か一品を作る程度なので、一食分の料理を作るのは久しぶりです。全部作るのに2時間くらいかかりましたが、これが家内だと30分くらいでしょうか。やはりいつもやってないと、中々手際良くはいきませんね。