E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

魚屋さんの焼き秋刀魚

首位攻防戦は3連敗。このタイミングで直接対決で3連敗とは、、これはキツイなあ〜、まだ諦めるのは早いけれど、かなり盛り下がったは事実。しばらくは様子見ですかねえ。
さて気を取り直して、晩飯は今シーズン2度目の秋刀魚です。呉の「桑名鮮魚店」の焼き秋刀魚で、家内が呉で頂いて来ました。桑名では店頭で炭火で焼いた魚を売っているそうで、これが中々好評なのだそうです。元々魚の活きがよいし、炭火で焼くので冷めても美味しいとのこと。実際その通りで、私は昼に焼いたものを夜に頂いたのですが、温め直す必要もなくて、そのまま食べても香ばしくて全然問題なかったですね。他はゴーヤの和風炒め物、玉子の茶巾煮、枝豆など。

ゴーヤ、豚肉、タマネギ、ニンジンをダシ汁を加えて炒めてあります。タマネギの甘みがどうかと思いましたが、和風の味もこれはこれで美味しかったです。