E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

琉球酒場 花笠商店

晩飯はちょっと気分転換に、家内と二人で近所の居酒屋へ。
行ったのはこちらのお店、「琉球酒場 花笠商店」です。沖縄料理ということで以前から気になっていたのですが、入るのは初めてです。土曜の夜でもあり、店内は送別会らしきグループもいて賑やかでした。

品書きを見ると沖縄料理がメインですが普通の居酒屋メニューもあって雑多な感じですね。私達が注文したのは、ミミガーのポン酢和え、白肝のゴマだれ焼き、島モズクの天ぷら、フーチャンプルです。島モズクの天ぷらはもっちりとした食感で美味しいです。フーチャンプルは麩の炒め物ですが、ヘルシーな感じでこれも良いなあ。そしてこの中で、私が一番気に入ったのは白肝のゴマだれ焼きでした。これは沖縄料理ではないのだと思うのですが、ぴったしの火通しでねっとりとした白肝がゴマ油の風味と合って抜群でした。

締めにはやっぱりソーキそばです。すばは乾麺なのかな?ちょっとボソッとして固めですが、鰹ダシの汁が美味しいですね。ソーキは骨離れがよくて、ほぐした肉で汁に甘みが加わります。さっぱりと食べられて、お酒を飲んだ後の〆には、ラーメンより低カロリーで中々よいと思います。

花笠商店 広島市南区東雲2-10-10