E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冷麺二種

このところ暑いので、冷麺をよく食べます。
まずは盛岡冷麺。ぴょんぴょん舎という会社のお取り寄せ冷麺ですが、麺には独特のコシがあって喉ごしが良いですね。スープは牛と鶏のダシとのことですが思いの外の薄味で、付いていたダイコンのキムチの漬け汁と混ざると更に美味しいです、、なんか盛岡冷麺のファンになりそうです。


ぴょんぴょん舎 http://pyonpyonsya.co.jp/

次は生協の冷し中華。"冷し中華"というものは中国にはなくて、日本独自の麺料理だということですが、この甘酸っぱいタレには抗しがたい魅力がありますね。日本の夏はやはりこの味ですか(笑)。