E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牡蠣ソース焼きそば


子供の頃、焼きそばと言えば’ソース焼きそば’のことでした。もちろん広島なので味付けはお好み焼きソース。ソースに魚粉と天かすを使うのが基本で、それ以外の焼きそばがあるとは考えたこともなかっです。その後、大人になってから世の中には色々な味の焼きそばがあることを知りました。それぞれに美味しいのですが、近頃は中華風の塩味の焼きそばが特に好きです。
本日はちょっと捻ってオイスターソース味の焼きそばを作ってみました。麺は普通の蒸し麺では物足りないと思ったので、チャンポン用の太麺を使ってみたら、これが大正解。チャンポン麺はさっと茹でてザルに取り、ニンニクと豚肉、野菜を炒めた後のフライパンに投入して軽く炒めて、塩、胡椒、醤油、オイスターソースで味付けします。ニンニクの風味がポイントで、太めの麺が中々良いですね。次回からは、焼きそばにはこの麺を使うことにしましょう。