E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

多陀志流アサリらーめん

今日の午後は多陀志さんがわが家に来て、二人で色々な肴を作ってお酒を飲みました。
これは多陀志さんが作った締めのラーメンです。最近の自信作とのこと。まず鰹と昆布でダシ汁を作り、そこにアサリを酒蒸しにした汁を加えます。味付けは塩と麺つゆを少々、麺は市販の細ちじれ麺です。茹でた麺を湯きりして丼に取り、用意した汁をはって、アサリと青ネギをのせて出来上がりです。手数はそれほどかかりませんね。

出来上がった"アサリらーめん"、、多陀志さんが自信作と言うだけはあります。アサリは旨味が多いので良いダシが出ますね。鰹・昆布のダシと合わさると更に旨味が増す感じです。油分が全く入ってないところが、もろに多陀志さん好みなのだと思います。すっきりとして美味しいです。

細ちじれ麺もこの汁に合いますが、私はカンスイの臭いがちょっと気になりました。これは今日たまたま買った麺なのですが、このスープだったら、むしろ乾麺とかクセのない麺のほうが良いかもしれませんね。とは言え、とても美味しかったです。

これは多陀志さんが作ったギリシャ風サラダ(という名前だったかな?)です。香味油に漬けたチーズとオリーブが特徴ですね、これも美味しかったです。その他、私も"牛肉とグリーンアスパラのオイスターソース炒め"、"白肉のニンニク焼き"、水イカの刺身、煮付などを作りました。

昼間から自分達で肴を作りながら酒を飲むのは贅沢な時間ですね。いや〜これも休日の楽しみです。やはり(というか、いつもですが)ちょっと飲み過ぎたようで、予定していたもの全ては作れなかったのですが(写真も撮り忘れていますが)、取りあえず私は満腹・大満足しました。多陀志さん、ありがとうございました。