E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

横浜の夜

突然の東京出張。急に現実味を帯びてきた解散・総選挙ですが、もし選挙になったら私の仕事もこれからの1ヶ月余り大変です。本日は都内某所でシステム担当者の会議に出席したのですが、う〜んどうも行ってしまいそうな雰囲気ですね。結果が分かるのは週明けの月曜日ですが。。。
本来は日帰りの会議出張なのですが、せっかくの金曜日なので自費で居残って少し羽を伸ばしていくことにしました。会議終了後、同行者と分かれて横浜へ移動。かって横浜に住んでいた頃の友人モクさんと待ち合わせて一緒に横浜中華街を訪れました。ここに来るのは十数年ぶりです。細部はちょっとづつ変わっていますが、雰囲気は昔と変わらず・・ですね。
 
まずは関帝廟の近くの路地奥にある「徳記」へ。この店は私が横浜にいる頃からのお気に入りです。店構えは昔どおりですが店内はちょっと綺麗になっていました。ここのお薦めは豚足煮込み、トロリとして旨いです。ここのおばちゃんは生ビールの注ぎ方が上手ですね。細かい泡がどっしりと立っています。あ〜滲みる、暑い中を歩き回ったので余計に旨く感じたのかな。
 
次なる店はモクさんお薦めの「楽園」。この店は中華大門の近く大通りに面しているのですが、わりと小さな店で観光客はあまり入らないようです。ここのセンマイとネギの油炒めが旨いとのこと。確かにセンマイは臭みもなくシャッキリとした食感です。紹興酒にもよくあうし、う〜ん旨い。良い店を教えてもらいました、この店はお薦めですね。
 
その後二人で山下公園をブラブラして横浜の夜景を楽しみました。久しぶりの横浜でしたが本当に楽しかった。モクさん、どうもありがとうございました。