E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子を包みながら、、

私は単調な作業が結構好きです。例えば小イワシを割いたり、キヌサヤの筋をとったりとか、、そしてもちろん餃子を皮で包むのも好きですね。ぼ〜っとして、ただ手だけを動かす時間が心地良いです。こういう単調作業を極める職種に就けばよかったかなあ〜と、…

すっぽん料理

先日、中国旅行にご一緒したWさんと打ち上げ会です。実は旅行中に"すっぽん"の話が出て、Wさんが「それなら、広島に帰ったら行こうか」ということになったのでした。行ったのは楽々園駅前にある「楽食」という店です。今回は家内も一緒させて頂きました。 …

スパゲッティ・ナポリタン

この休日は家でごろごろして過ごしました。花粉症の薬を飲んでいるせいか夜は熟睡できます(笑)。 10時頃までゆっくり寝坊して、お昼も外出する気にならず家食です。さて何を食べようか?、、と考えて、スパゲッティ・ナポリタンを作ることにしました。野菜…

おでん とくあん

今宵はいつものキャンプのお仲間とご一緒して、男三人の飲み会です。 八丁堀交差点を北に50m程、小さなビルにぽつんと赤い提灯「おでん とくあん」とあります。店は2Fにあって、エレベータに乗るか小さな螺旋階段を登らないといけません。フリの客はほぼい…

2月はカキの月

2月になって晴れの日が少なくて、ぐずぐずした天気が続きますね。2月は雨が少ない印象があるのですが、こんな感じだったかな?、、そのかわり今年は花粉の飛散が遅れているようで、それはそれで私にはありがたいのですけれどね(笑)。さて、2月といえば、実…

辛子蓮根とか、

上海から帰って早一週間、行っている間はひたすら楽しかったのですが、やはり疲れはあったのか、、今週はずっとその余韻を引きずっていました。日記のほうはやっとアップできました。実際に見たものはもっと多かったのですが、写真は思ったほど撮れてないの…

上海の旅

今回の中国旅行、3-4日目は上海です。 上海を訪れるのは16-7年ぶりになりますが、当時と比べても随分と近代化しているのに驚きました。ただ、天気はずっと曇天・小雨模様でした、、それがちょっと残念。夕暮れ時に、外灘から眺める高層ビル街も霧の中です。 …

蘇州・杭州の旅

2月10日〜13日の間、上海とその近辺(蘇州、杭州)へ行ってきました。 今回の中国旅行は、以前同じ会社に勤めていたZさんを訪ねたものです。お世話になったかっての上司Wさんと私の二人で出掛けました。上海までは広島空港から中国東方航空の直行便が毎日…

うに貝焼き

昨日から二日間、わが社ではISO9001の認証監査を受けました。このところずっと気に掛かっていたのですが、結果としてはOKを頂いて一安心です。まだ宿題はたくさんありますから、本当に大変なのはこれからなのですけどね、、 家に帰ってほっと一息、くつろい…

讃岐手打うどん 美の庵

昨年秋に白島に出来た讃岐うどんの店「美の庵」に行ってきました。こちらのご主人は以前「乃きや」で働いていた方とのことです。随分と人気があるようですね。お昼過ぎに店に着くと満員で、店内の椅子に座って暫し待ちました。 品書きを見ると、ざるうどんが…

節分恵方巻き2012

いや〜寒い。今朝起きて窓の外を眺めると、隣家の屋根が真っ白でした。広島市内ではこの冬初めての本格的な積雪でしたね。道路は凍っていなかったので徒歩通勤の私には支障なく、久々の雪景色を眺めながら出社しました。 今日は節分、近年はすっかり恒例とな…

ワンタンスープとか、

今晩から明朝にかけて日本海側は大雪だそうです。広島でも氷点下になるとか、、こういう時には下手にうろうろせずに早めに家に帰って、自分ちで温々としているのが吉ですね。まあ、広島であればそれで済みますが、豪雪地域に住む人達は本当に大変だと思いま…