E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

すっぽん料理

先日、中国旅行にご一緒したWさんと打ち上げ会です。実は旅行中に"すっぽん"の話が出て、Wさんが「それなら、広島に帰ったら行こうか」ということになったのでした。行ったのは楽々園駅前にある「楽食」という店です。今回は家内も一緒させて頂きました。
これが今日の"すっぽん"です。ご主人は平気で手で掴みますが、噛み付かれると痛そうですね。これを見て、美味しそう、、と思ってしまう私は罪深いのでしょうか。今は養殖ものですが、6月から夏場は県下で獲れる天然物も入るとのことです。

刺身、から揚げ、玉子などを頂きます。すっぽんはどうやって食べても美味しいですね。

締めはすっぽん鍋と雑炊です。すっぽんの色々な部位が食べられます。頭もありますが手足の肉も美味しいですが、極めつけはえんぺらですかね、コラーゲンがたっぷりでしょう。身体が暖まって、ぽかぽかです。ご馳走さまでした。

楽食 広島市佐伯区楽々園4-2-24