E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

うに貝焼き

昨日から二日間、わが社ではISO9001の認証監査を受けました。このところずっと気に掛かっていたのですが、結果としてはOKを頂いて一安心です。まだ宿題はたくさんありますから、本当に大変なのはこれからなのですけどね、、
家に帰ってほっと一息、くつろいで晩酌を頂きました。今宵の肴は、福屋八丁堀店で開催されていた福島県物産展で買った「うに貝焼き」です。これは福島県いわき市の名産で、獲れたてのウニをホッキガイの貝殻に盛って釜焼きしたものだそうです。一つにウニ4〜5個分が盛られているとのこと、見た目よりもボリュームがあります。

冷凍で売られていたので、自然解凍してオーブンで軽く温めました。う〜ん、ウニの甘みが立ってますね。ウニは生で食べるのが一番美味しいと思いますが、こういうふうに火を通しても良いものですね。酒の肴には最高です。

こちらは家内が作った、わが家では新作です。実はこれは正月旅行に行った時に九重の宿で供されたのですが、山芋の摩り下ろしに温泉玉子をのせて鰹だしの餡を掛けたものです。旅先で食べた時も感心したのですが、これは美味しいですね。わが家の定番にして欲しいです。