E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き まっちゃん

先日このブログを見て下さっている方から推薦された、お好み焼き「まっちゃん」。HPがあったので見てみると、けっこう自信あふれる言葉が並んでいて、俄然興味が湧いてきました。というわけで、本日出掛けてきました。 お店はJR安芸阿賀駅の南口側、住宅…

小倉浪漫紀行

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。今年はカレンダーが具合良くて、取りあえず私は10連休します。嬉しいなあ〜しばらく普段の生活を忘れて、しっかり遊びたいと思います。美味しいものも色々食べたいですね。 初日の今日は、多陀志さんとご一緒し…

今年初 ゴーヤチャンプル

スーパーを歩いていてゴーヤを見つけました。ゴーヤというと夏の野菜というイメージがありますが、最近はハウス栽培もあるので春〜秋頃まで出回るみたいですね。今年は初めてかな、早速買って帰りました。 今宵はゴーヤチャンプルを作ります。まずゴーヤを縦…

餃子の王将フォーエバー

中央通りのアサヒビール館の1Fに「餃子の王将」が出来てますね。このビルが出来た当時は、中華の鉄人がプロデュースした高級中華料理店が入っていましたが、随分と庶民的になったものです。 餃子の王将というと、私が大学時代に京都に住んでいた頃(昭和50…

震災対策と言いながら、、

高速道路料金の休日上限1,000円が6月に中止されるという話です。これは痛いなあ、、私は月一度くらいのペースで近県(概ね関西〜北部九州の間)に遠征していますが、これも全て千円高速があったればこそ。高速道路が正規の料金に戻ったら、とてもこれまでの…

レバニラ炒め

レバニラ炒めは私が時々無性に食べたくなるものの一つです。しかし広島には美味しいレバニラ炒めが食べられる店が意外とないのですよ。従って”時々無性に”状態になった時には自分で作ることにしています。 材料はレバー、ニラ、モヤシ、ショウガ。レバーは牛…

丸亀製麺 お手軽天丼

最近何人かの方から「丸亀製麺で安く天丼が食べられる」という話を聞きました。「うどんの受取口でご飯をもらって、あとは好きな天ぷらを取ってご飯にのせればよいのだ、天つゆもある」とのこと。へえ、丸亀製麺でうどんを食べないというのも面白いなあ、、…

らーめん海里

3月にオープンした新店ですが、既に色々なところで話題になっていますね。 二代目もんごいと何か関係があるらしいという情報もありましたが、どうなんでしょう?場所は広島駅前Bブロックの市電通り沿い、ここは確か以前は別のラーメン店があった場所ですね…

独り親子丼

今宵は家内が不在につき、一人で晩飯です。親子丼を作りました。 材料は、鶏モモ肉、玉子、タマネギ、白ネギ、ミツバです。さらにもう一つ、ダシ汁が要りますが、わが家には鰹節と昆布でとった一番ダシが常備されているので大丈夫です。ダシ汁・酒・砂糖・薄…

ホワイト&マッカイ

東日本大震災が起きてから、1ヶ月が経ちました。一日も早く震災のショックから解放されて復興に邁進したいところですが、今日はまた大きな余震が続いて、、まだまだ落ち着かない感じですね。さらに、いまだに咽に刺さったままの魚の骨があります。言うまでも…

サクラ満開

今日は広島市内は桜がほぼ満開状態で、街中が桜色に染まった感じですね。 いつもこの季節になると、広島市内にはこんなに桜がたくさんあったんだ、、と思います。市街地を流れる6本の川の河畔には至る所で桜が咲いていますし、黄金山、比治山、江波山、その…

2011サクラサク

サクラの帽子を被った黄金山です。今週になって広島市内は一気に桜が開花した感じですね。 昨日は終業後に職場の人達と比治山で花見をしたのですが、既に桜は八分咲きといったところ。そのわりに花見客はそれほど多くなかったのは、東日本大震災による自粛ム…

呉龍 ワンタン冷麺

今日は呉に行ったので、お昼は家内の実家の近所にある呉龍へ。 呉には色々と独自の食べ物がありますが、冷麺もそのひとつ。数年前に広島市内にも呉冷麺の店が出来ましたが、まだまだ呉冷麺のブームは続いているのですかね。この呉龍も昔はそれ程でもなかった…

周月 ラーメン・つけそば

久しぶりに鷹野橋の周月へ。こちらは松山市にある周平の系列店で、安佐南区大塚にある周一は直営店ですが周月はFC店のようです。詳しくはこちらのHPに出ていました。周平の店主の中川周平氏はYouTubeで見ると、笑った顔がなんかサッカーの長友にちょっと似て…

高知土産で晩飯

今日から4月、新年度が始まりました。私にとって新年度を迎えるのはある種の感慨です。一年一年、自分の出来ることや役割も変わってきますが、自分なりに精一杯やるだけです。先については見えないことも多いですが、それは誰しも同じこと。気持ちを新たにし…