E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今年初 ゴーヤチャンプル

スーパーを歩いていてゴーヤを見つけました。ゴーヤというと夏の野菜というイメージがありますが、最近はハウス栽培もあるので春〜秋頃まで出回るみたいですね。今年は初めてかな、早速買って帰りました。
今宵はゴーヤチャンプルを作ります。まずゴーヤを縦割りにして、スプーンで種とワタを掻き出します。ゴーヤの苦味が苦手な人は、この時に内側を多めにこそげ取ると良いのですが、私は苦味が好きなので程々にします。ゴーヤは半月切りにして、塩で軽く揉んで、水洗いして水気をよく切っておきます。豆腐は水気を切ってから四角切りにし、小麦粉を叩いてからフライパンで両面を焼いて取り出します。これで下拵えが終了。

フライパンで豚肉とゴーヤを炒めて、火が通ったら豆腐を入れて軽く混ぜて、塩胡椒して味付け。その上に溶き玉子を掛け回して、香づけに醤油を一回し。玉子が固まる前に火を止めて出来上がりです。

う〜ん、この苦味がいいですね。ゴーヤ・豆腐・豚肉・玉子、栄養的にもパーフェクト。いつもこういう料理を食べていれば、確かに長生きが出来そうです。