E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉龍 ワンタン冷麺

今日は呉に行ったので、お昼は家内の実家の近所にある呉龍へ。
呉には色々と独自の食べ物がありますが、冷麺もそのひとつ。数年前に広島市内にも呉冷麺の店が出来ましたが、まだまだ呉冷麺のブームは続いているのですかね。この呉龍も昔はそれ程でもなかったのですが、この頃はたいてい行列ができています。駐車場も店の近くに4台分くらいあって便利になりました。私達も行列に並んで、暫らく待ってから入店しました。

私はワンタン入り冷麺を注文しました。こちらの冷麺は鶏ガラ出汁のスープに平打ちの高加水麺です。温度はほぼ常温くらいで、具はゆで豚、小エビ、ゆで卵、キュウリの千切り。小エビは甘酸っぱい味付けでこれがアクセントになっています。スープは塩味で少し甘酸っぱい味ですが、私は好みで卓上にある唐辛子酢を加えて、もう少し酸味を足して食べるのが好きです。

麺はぴろぴろもちもちとした食感で、これがこの店の特徴です。ワンタンは大ぶりなものが7-8個も入っていて嬉しくなりますね。食べると中身の餡が甘いのが意外ですが、この冷麺には合っているかもしれません。

久しぶりに食べた呉龍の冷麺、美味しかったです。
呉龍 呉市西中央5-10-20