E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

丸亀製麺 お手軽天丼

最近何人かの方から「丸亀製麺で安く天丼が食べられる」という話を聞きました。「うどんの受取口でご飯をもらって、あとは好きな天ぷらを取ってご飯にのせればよいのだ、天つゆもある」とのこと。へえ、丸亀製麺でうどんを食べないというのも面白いなあ、、私もこういうのは大好きなので、早速試してみることにしました。

丸亀製麺でうどんを注文しないのは少し気が引けるなあと思っていたのですが、店に入るとなんと貼紙があります。「天ぷらをもっと美味しくもっと楽しく・召し上がり方色々・お手軽天丼」 へっ?そういうこと、、私はこれは一部の客が考えついた裏技なのだと思っていたのですが、な〜んだ、お店が薦めているのですね(笑)。
ご飯をもらって、天ぷらはエビ天と野菜かき揚げを取って、レジへ進むと天つゆを渡されて、これで全部で360円です。安いなあ〜これならもっと天ぷらを色々取ってもよかった。

レジを済ませると、この店ではネギは取り放題なので、思いついてネギをご飯の上にたっぷりとのせました。さらに擂りゴマもかけて、天つゆを掛け回して、その上に天ぷらをおきました。う〜ん天ぷらはサクサクと揚がっているし、これは旨いなあ。ネギをのせたのは見ためはともかくとして、味としてはグーでした。

ご飯は少なめなので、お店の方はうどんのサイドメニューにと考えているみたいですね。しかし、私は昼飯だったらこれで丁度よいくらいです。何度も言いますが、これで360円ですから本当に嬉しいですね。次の機会には、もっと豪華な天丼を作ってみたいです(笑)。