E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

らーめん海里

3月にオープンした新店ですが、既に色々なところで話題になっていますね。
二代目もんごいと何か関係があるらしいという情報もありましたが、どうなんでしょう?場所は広島駅前Bブロックの市電通り沿い、ここは確か以前は別のラーメン店があった場所ですね。店内は細長くてカウンターのみ10席ほど、調理場も客席も狭くてちょっと窮屈な感じです。ラーメンは海里、鶏豚骨、魚豚骨の3種類。店主のお薦めは海里らーめんで、メニュー表によるとこれは「濃厚な鶏豚骨とあっさりな魚介の絶妙なハーモニー」だそうです。私はもちろん海里らーめん、それに+煮玉子を注文しました。メニュー表の説明を読むと淡白な感じのラーメンを想像しますが、出てきたラーメンはかなり違っていました。

節系の風味がガツンときて、スープはかなり濃厚で魚粉のざらざら感もあります。あっさりな魚介のハーモニーとは言えないけれど、豚鶏のスープが濃厚なので魚介もこのくらい強くてちょうどよい感じです。麺は中太のストレート、チャーシュは出す前にバーナーで炙っておられ、とろとろで旨いです。

これはもんごいのラーメンとも違うと思うし、もしかしてご主人は東京辺のラーメン店におられたことがあるのでしょうか?丁度お昼時でしたが、お客さんは多かったです。こういう濃厚魚介系のラーメンは広島では珍しいし、既にかなり人気になっているようですね。
らーめん海里 広島市南区松原町5-2