E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

高知土産で晩飯

今日から4月、新年度が始まりました。私にとって新年度を迎えるのはある種の感慨です。一年一年、自分の出来ることや役割も変わってきますが、自分なりに精一杯やるだけです。先については見えないことも多いですが、それは誰しも同じこと。気持ちを新たにしていきたいと思います。

先日高知の日曜市で買ってきたものです。まずはフカと沖いわしの干物です。フカは鮫ということで分かりますが、沖いわしというのは初めて聞きました。市場のおばちゃんは沖いわしと言っていましたが、どう見ても"いわし"には見えないですよね。帰って調べてみると、これは他の地方では沖ギス(正式にはニギス)と言う魚のようです。名前からするとキスの仲間のようですが、実際はサケ目とのこと。このあたり魚の分類は難しいですね(笑)。

フカの干物は高知では鉄干しと呼ばれています。表面は硬いですが中はそこそこ柔らかくて手で裂いて食べます。これは意外と上品な味ですね。沖いわしの干物は身はキスのようですが、腸の部分に濃厚な旨みがあって美味しかったです。

こちらも日曜市で買った猪肉です。塩コショウとタレと2種類の焼き方で食べました。冷凍で売られていたのでそこそここの味というか、肉は柔らかかったのですが独特の獣臭がありました。鮮度のよい肉だったら塩コショウが美味しいと思うのですが、今回はむしろタレ焼きのほうが美味しかったです。