E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

震災対策と言いながら、、

高速道路料金の休日上限1,000円が6月に中止されるという話です。これは痛いなあ、、私は月一度くらいのペースで近県(概ね関西〜北部九州の間)に遠征していますが、これも全て千円高速があったればこそ。高速道路が正規の料金に戻ったら、とてもこれまでのようには行けないですね、、がっくりです。広島呉道路の無料通行もなくなるし、ガソリン税のトリガー制度も凍結。消費税率を上げる動きもあるし、なんだか負担ばかりが増えそうです。こんなことをしてたら、震災の影響による経済の停滞を長引かせるだけだと思うのですが、、
とにかく「東日本大震災の復興予算を確保するため」と言われると反対はできませんが、震災対策を"錦の御旗"にして従来の公約を次々に覆していく民主党政権には、正直言って腹が立ちます。実現不可能なマニュフェストを掲げてしまって、どうしようかと困っていた民主党にとっては、今回の震災はそれをチャラにできるまさに"天佑"なのかもしれませんね。これまでも随分と失望させられましたし、私の政治不信も既に極まれりという感じです。
まあ愚痴ってばかりいてもしょうがないので、気を取り直して、、今宵の晩飯は春の食材がいろいろです。鯛のアラとタケノコの煮物、ウドとワカメの酢味噌和え、豆ご飯など。季節のものを頂くというのは本当に良いものですね。

タケノコは広島県内ではまだちょっと早くて、これは九州産だとのこと。この季節にはいつも家内の実家の山に生えるタケノコを頂くので、今年も楽しみです。