E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笹寿司 浅田屋@金沢

これはデパートのお取り寄せ商品で、金沢にある浅田屋の笹寿司です。鯖、ブリ、鮭、鯛の4種類ありました。 笹寿司というのは金沢の名産で駅弁としても人気があるそうです。お隣の富山の鱒寿司をもっと洗練した感じですね。この浅田屋というのは老舗の料理旅…

豚の角煮

今日は特に予定もなくブラブラして過ごしました。図書館に行ったり、実家に寄ったり。近所の黄金山は桜がもう6-7分咲きというところでしょうか。登山道沿いに花の輪が出来ていますね。それから、久しぶりに料理を作りました。昨日スーパーで買っておいた豚ば…

鍋焼らうめん ぽん 甘辛そば

このところ気になっていた髪を切りに、朝一でいつのも散髪屋さんへ。私はだいたい1ヶ月半ごとに散髪に行くのですが、気がつくと今回は2ヶ月空いていました。どうりで髪が煩かったはずです。 昼飯は東雲にある「ぽん」に行きました。ここは鍋焼きラーメンが美…

小鰯とサヨリの刺身とか、

もういらないと思ってストーブを収めたら、なんだか寒い日が続きますね。広島市内のソメイヨシノは5-6分咲き程度、ここ数日の寒さは花冷えというところです。明日からは高速道路の料金の値下げが始まりますね。私自身も楽しみですが、しばらくは休日は高速道…

ポテトコロッケ

今日はちょっと気温が下がって肌寒い感じでした。まだしばらくは温かい日と寒い日が繰り返すのでしょう。 今宵の晩飯は家内手作りのコロッケです。私はお肉屋さんのラードで揚げたお惣菜コロッケが好きなのですが、これは洋食屋のコロッケの味ですね。これは…

祝WBC二連覇

いや〜やりましたね!日本がWBC二連覇です。今日の試合も9回裏で追いつかれてハラハラしましたが、延長に入ってすぐに勝ち越し、やはり力強さがありました。今回の日本チームは投手力が抜群に良かったです。MVPは松坂でしたが、私は岩隈だと思いますけ…

イナリ寿司とか、

WBC準決勝、日本はアメリカに勝ちました。録画で見るとかなり余裕の試合展開で、日本の野球のレベルもここまで上がったのかと嬉しくなります。明日はいよいよ決勝戦、韓国とは5回目の対戦です。これまでの結果は五分五分ですから、ホントに最後の決着で…

一力庵 カレーうどん

久々の雨、、今日は三連休の最終日ですが生憎の一日でしたね。昼飯は多陀志さんと一緒に庚午にある一力庵へ。ここは前から訪れてみたいと思っていた店です。ちょっとジャンクな感じを予想していたのですが、お店に入ると落ち着いた蕎麦屋の雰囲気でした。着…

球春近し

お彼岸なので実家に墓参りに行って来ました。実家の近くにある新球場を見ると、正面に球場名が入っていました。「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」、、あ〜長い。しかし、いよいよですね。栗原が突然WBCに召集されましたが、この大事な時期に呼ぶのだか…

ちらし寿司とか、

今日は春分の日。とても良い天気で、これはもう春というより初夏のような陽気でしたね。近所を歩いていると色々な処で花が咲いていました。これはコブシかな(たぶん)、奇麗ですね。桜の蕾もほころび始めているようで、もうまもなく花見シーズンの到来です…

春の気配が、、

このところかなり温かくなりましたね。私も今週からコートを脱いで軽い服装で会社に通勤しています。私は運動のために毎日会社まで2km余りを歩いて通勤しているのですが、今日はいつものように早足で歩いていると薄っすらと汗をかくほどでした。この先また寒…

ハンバーグ・ライス

年度末も近づいてきましたが、右を向いても左を見ても景気の良い話は聞こえてきませんね。来年はどうなるのか?先が見えないので、皆不安があるでしょう。ところで、政府の景気対策で個人的に一番恩恵がありそうなのは高速道路の値引きかな、、定額給付金を…

もくずガニ

昨日の山口ラツールで「侍」に行った後、腹ごなしと時間調整を兼ねて近くにある道の駅「仁保の郷」に立ち寄りました。私はドライブの途中に道の駅などで地元の産品などを見るのは大好きです。売り場を見て回っていると、同行したXさんが「もくずガニがいる…

アジトfarewell ラツール

山口県田布施町にある人気店「麺屋アジト」が3月末で閉店という話を聞きました。残念ですが最後に是非もう一度食べておきたいもの、そして、そのアジトの店主が新たに光市に開店した「松風」がどんな店なのかも興味があります。あれやこれやで本日は山口ラツ…

麺の家 こりく

県病院の前辺りに、最近開店した「麺の家こりく」。ご主人は麺屋元就の出身だと聞いたので、興味をもって出かけてきました。店の外観は和風ですが店内入ると喫茶店のような造り、実際に以前は喫茶店だったのかもしれませんね。卓上の調味料入れは何だか見覚…

パン&目玉焼き&味噌汁

皆さんは目玉焼きには何をかけますか?塩・胡椒というのが普通ですかね、、私はいつも醤油です。目玉焼きの黄身に醤油を垂らして、それをトーストですくって食べるのが大好きです。元々バターと醤油が意外によく合うと思うのですが、トーストのバターと卵の…

サンマの煮付けとか、

これからしばらくはスギ花粉がピークの時期ですね。私は2月中旬からずっと薬を飲んでいるのですが、このところ目の痒みと鼻詰まりがひどいです。毎年のことですがこの時期は憂鬱です。 特にテーマもなく、最近の晩酌の肴など、、こちらはサンマの煮付け。赤…

ポークカレー

子供の頃に食べたカレーは懐かしいですが、中々あの味は再現できません。祖母や母が作ってくれたカレーは肉と野菜を適当に煮て市販のカレールーを入れただけだったのだと思うのですが、とても美味しくて、晩飯がカレーだと大喜びだったものです。もし今同じ…

徳島の即席めん

先日徳島に行った時に買ってきた即席めんです。私は旅に出ると地元のスーパーに行くことが多いです。その土地々で変わったものがあって、中々面白いですね。同じメーカーの製品でも地域限定のものもあるし、観光客向けの土産物店で買うよりも珍しいものが安…

三次三良坂へ

今日は良い天気だったので、多陀志さんとご一緒してドライブがてらちょっと遠出をしてきました。目的地は三次市三良坂町です。三次までは中国道で1時間足らず、土曜日は休日割引で道路代が半額になるので助かります。さらに、3月28日からは休日は高速道路代…

麻婆春雨のレタス包み

いよいよWBCの開幕。3年前の日本優勝の感激を思い出しますが、今回はどうなるでしょう?緒戦の中国戦は無難に勝ちましたが、問題は韓国戦ですね。北京五輪でも負けているし、いつも韓国には苦渋をなめさせられるので、何とかスカッと勝ってほしいものです。 …

しめ鯖とか、

ふと気がつくと今日は3月3日の雛祭り、、以前は必ずお雛様を飾っていましたが、子供が手を離れてしまうと季節の行事も疎くなってしまいますね。今日は朝からみぞれ交じりの雨だったのでそれ程でもなかったですが、このところ花粉がかなり飛んでいるようで、…

お好み焼 建部

海田市駅の北口を出ると今でも古い町並みが残っています。昔はこちらが駅の正面だったはずですが、今は裏口だと思っている人が多いでしょうね。その古い町並みの路地に足を踏み入れると、私がまだ子供だった頃(昭和30-40年代)に戻ったような気持ちがします。…