E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春の気配が、、

このところかなり温かくなりましたね。私も今週からコートを脱いで軽い服装で会社に通勤しています。私は運動のために毎日会社まで2km余りを歩いて通勤しているのですが、今日はいつものように早足で歩いていると薄っすらと汗をかくほどでした。この先また寒さが戻る日もあると思いますが、春は確実にすぐそこまで来ている感じですね。
こういう陽気になってくると、わが家の食卓にも春の気配がしてきます。今宵の晩飯は、鯵の塩焼き、ポテトサラダ、レンコンのキンピラ、アサリの味噌汁などに混じって、色々と春の食材が並びました。

まずは"菜の花とアサリのニンニク炒め"です。アサリとニンニクはよく合いますが、菜の花の苦味がさらに引き立ちますね。

こちらは"ツクシのおひたし"。ツクシは頂いたものですが、これぞまさに春の味というところです。