E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

三次三良坂へ

今日は良い天気だったので、多陀志さんとご一緒してドライブがてらちょっと遠出をしてきました。目的地は三次市三良坂町です。三次までは中国道で1時間足らず、土曜日は休日割引で道路代が半額になるので助かります。さらに、3月28日からは休日は高速道路代が上限1,000円になりそうですが、これは嬉しいですね。実際に始まれば、やはり遠出する機会は増えると思います。
途中で立ち寄ったJR塩町駅。小さいころ鉄道少年だった名残りで、芸備線と福塩線の分岐点であり福塩線(福山−塩町)の名前の由来になっているこの駅は前から気になっていました。行ってみると本当に小さな鄙びた駅でちょっと拍子抜け、、しかし良い雰囲気でした。


三良坂行きの目的はこちら、佐々木豆腐店です。地元の大豆を使った自家製の豆腐を販売し、併設のレストラン「豆遊」で食事もできます。


私は豆遊膳(1,100円)を注文、これは冷奴、油揚げ、厚揚げ、豆乳などの豆腐料理と、赤米、味噌汁、香の物など。豆腐はしっかりと豆乳の味がして美味しいですね。とてもヘルシーなランチで満足です。お土産には豆腐と油揚げを購入。これは今晩のお楽しみです。

佐々木豆腐店 広島県三次市三良坂町2610-16 http://sasaki102.com/


もう一軒はこちら、三良坂パン工房麦麦です。最近は広島市内でも何箇所かで買うことはできますが、こちらのパンも美味しいですね。思ったよりも小さな売り場ですが、バックの工房はそれなりの大きさがありそうです。遅い時間だったので製品の種類は少なくなっていましたが、バケットペイザンヌとか数種類を買いました。これは明日の朝のお楽しみです。


麦麦 広島県三次市三良坂町三良坂2120-4 http://www.mugi2.net/

いや〜三良坂は小さな町なのに、不思議と良い店がありますね。帰り道には三次ワイナリーに寄って、ワインを1本買いました。最近は輸入ワインが安いので、国産ワインはちょっと割高に感じてしまいます。
晩飯はお土産の豆腐と油揚げでワインを飲みながらWBC日本−韓国線を観戦。思いもかけない大勝で、久々にすっきりしました(笑)。