E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉 お好み焼じゅん


所用があって家内の実家がある呉へ。お昼は呉市役所の近くにある、お好み焼'じゅん'へ出掛けました。この店は呉の人には結構有名な店だそうです。お昼時に行くと大抵は満員ですし、持ち帰りの注文なども入っているので、直ぐに食べられることは中々ないです。今日は1時半頃に行くとちょうど席が2人分空いていました。この店に入った場合、まずはおばちゃんが常連の人と大声で交わすおしゃべりに耐えなければいけません。おしゃべりの間は作る手も止まりがちです・・そういう雰囲気は嫌!、、という人も多いと思いますが、そういう人にはこの店はお薦めしません。そして、この店は必ずしも綺麗とは言えません。特に鉄板は一回ごとにコゲをきれいに取らないので、前の人の食べかすコゲの上で自分のお好み焼きが焼かれることになります。そういう不潔なのは嫌!、、という人も多いと思いますが、そういう人にはこの店はお薦めしません。
この店のお好み焼きはオールドスタイルの作り方で、まず麺と野菜を炒めて焼きそばを作ります。それを皮の上にのせ中央を少し凹ませてそこに玉子、その上にイカ天、豚バラ肉。肉は10枚も使って表面を覆い尽くします。更にサービスでお餅を入れてくれます。ボリュームは凄いです。私達の後に入ってきた若いカップルが「肉玉そばW」と注文すると、おばちゃんは「うちはWはないんよ!普通ので十分大きいけぇね」と答えてましたが、正にそうですね。出されたお好み焼きは、食べてみると中々に旨いです。鉄板の温度が高くて熱ちっち熱々、、食べているうちに汗をかいてきました。久々にお好み焼きと格闘、、という感じです。店を出ると家内と一緒に「ふう〜疲れたね」。しかし、この店は色々な意味で、呉の名店のひとつと言えるかもしれませんね。
 
お好み焼じゅん 呉市中央6-2-14