E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

年の瀬・日帰り讃岐行

お店の年末年始休みを利用してHAMANさんが讃岐へ行くと言うので、私もご一緒させてもらいました。HAMANさんの弟さんが車を出してくれて、3人で日帰りの帝都入りです。とりあえず、訪れた店は以下の通り。

 がもう   坂出市加茂町 小、あげ      170円
 てっちゃん 坂出市西庄町 醤油小+鶏カラアゲ 300円
 池上    高松市鶴市町 温1玉+玉子    100円
 はりや   高松市郷東町 かしわざる     650円
 松井うどん 三豊郡三野町 カレーうどん    450円
 SIRAKAWA  三豊郡山本町 葱油しょうゆ小(たこチク天付き) 350円
 讃岐家   高松市瓦町  なめこおろし(冷)  609円 

私にとっては念願の「はりや」でしたが、かしわ天はボリュームがあって大満足、うどんも旨いです。「SIRAKAWA」の葱油しょうゆは葱油の風味が麺の旨みを引き出しています。たこチク天がついて350円ですからこれはお得です。「松井」はまだ開いて間のない店だそうですが、ここのカレーうどんは汁気が少なく洋食屋のカレーをうどんにかけたような感じ、これも特徴があって面白かったですね。高松市内の繁華街にある有名店「讃岐家」は何と本日で閉店とのこと。最後の最後にこの店が発祥と言われる「なめこおろしぶっかけ」を食べることが出来たのは私にとっても良い記念になりました。今回の讃岐うどん行は日帰りでちょっと慌しかったのですが、濃い店を色々と回ることができてホントに有意義な一日でした。HAMANさん弟さん、どうもありがとうございました。
がもう / 池上

はりや / SIRAKAWA
 
はりや かしわざる / 松井 カレーうどん
 
SIRAKAWA 葱油しょうゆうどん / 讃岐家 なめこおろしうどん(冷)