E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

Yahooラーメン 真骨頂

Yahooラーメン特集2005で、万人が選ぶ新定番ラーメンという企画がありました。ネット投票によるアンケートの内容は、タレ/スープ・具材/名前/お好み(麺の太さ/麺の固さ/脂の量/スープの濃さ)といった項目。その結果「濃厚豚骨スープ・豚肉具材、醤油ダレのラーメン、名前は'真骨頂'」に決定したとのことですが、お好みは参考にするだけだそうです。何か中途半端なアンケートですが、こんなんでホントにいいのかな〜?論より証拠、、とにかく、その「濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂」が全国のラーメン花月チェーン店で12/2〜1/31の期間、販売されているということなので食べてきました。私が行ったのはイーオン宇品店の中にあるラーメン花月嵐です。出てきたラーメンはかなり黒っぽいスープ、ちょっと味噌のような風味もあるのですが、これは醤油ダレにたまり醤油を使っているからとのこと。マー油も使われているような感じです。麺は中細で黄色い玉子つなぎ麺。低加水のざっくりした麺で、これは私の好みです。チャーシューが写真とは全然違っていて薄いピラピラの三枚肉でした。
う〜ん、はっきり言ってこのラーメンはネットアンケートの結果とはほとんど無関係!開発を任された調理担当者のオリジナル・ラーメンと言ってよいのではないでしょうか。しかし不味くはないので、話の種に食べてみるのも良いかと思います。この「真骨頂」、カップ麺やスナック菓子の製品も販売中です。商魂丸出しでどうかと思いますが、私は既にスナック菓子も買ってしまったので、この策略にまんまと乗せられた一人ということに。。