E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

金田家広島店オープン!

福岡県行橋市というちょっと辺鄙な場所にありながら、行列の出来る超人気店「金田屋」!、、私は今年の5月にqazさんと一緒に訪れました。私が今までに食べたトンコツラーメンの中では、ここがNo1ではないかな、、というくらい美味しいラーメンでしたね。この一杯を食べるためだけに、またこの町まで来ても良いなぁとさえ思ったのですが、、それから僅か3ヶ月、まさかあの金田家の2号店が広島に出来るなんて、こんなのあり?!これは奇跡です!!
本日8/17が開店日、8/17〜19は行橋本店のご主人も応援に来られているそうです。私は仕事が終わってから急いで出掛けて、夕方からの営業時間に訪れました。店の前には花輪もたくさん並んでおり、店内は開店初日の活気に溢れていました。今日は店主の知り合いなどの関係者も多いと思いますが、Twitterで事前に開店情報が流れていたこともあって、在広のラーメンフリークの人達もたくさん訪れていると思われます(笑)。

私はカウンターの真ん中辺りの席に通されて、ちょっと写真が撮りにくいなあ、、と思いつつ座った途端、肩を叩かれました。横を見るとqazさんです。いや〜やっぱ来てたのですね(笑)。厨房には行橋のご主人の姿もありました。私は基本の"黒豚らーめん"(680円)を注文しました。出てきたラーメン、ホントに奇麗ですね。ビジュアルは本家とほぼ変わりません。スープの表面が泡立っているのは金田家の特徴ですが、これはスープを丼に注ぐ時にザルで漉しているからのようです。

まずはスープを一啜り、、トンコツの臭みが全くないクリーミーなスープです。どうやったらこんなトンコツスープがとれるのでしょうね。味のほうは、一度だけ食べた本店と比べてもそれ以上の出来だと思いました。塩分濃度が本店よりちょっと少なめで、それが私にはちょうどよかったです。チャーシュも本店と全く同じ、薄くスライスされていますが、見た目も奇麗ですし、ほろほろと崩れるような食感です。麺は癖のない細ストレート麺でスープによく合っていますね。このトンコツラーメンはホントに美味しいです。

いや〜あの金田家が広島に登場してしまったわけですが、これからどうなりますかね?このラーメンを食べてしまうと、広島の他の店のトンコツラーメンはどれも物足りなく感じてしまうのではないかと思います。
金田屋和田党 広島市中区宝町4-13 http://kanadaya-wadatou.jimdo.com/