E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

廣島弐番 塩ラーメン

今日は多陀志さんと一緒に昼ラーに出掛けました。
行ったのはこちら、昨年10月頃に開店したばかりの新店で「廣島弐番」です。開店直後からかなり話題になっていましたね。多陀志さんは先日初めて訪れたのだそうですが、ここの塩ラーメンが中々良かったとのこと、それではということでご一緒しました。お店は相生橋を西に渡ってすぐ、電車通りに面してあります。

私はお目当ての塩ラーメン(600円)を注文しました。麺は細・中・太の三種類から選べるのですね。塩ラーメンに合いそうだということで細麺にしました。
出てきたラーメンですが、、スープが奇麗に澄んでいます。すっきりとして美味しいスープですね。鶏ダシですが、鶏ガラというよりも鶏ミンチ肉などでダシを取ったのではないかと感じたのですが、どうなのでしょう?つるつるの細麺は咽越しがよくて、このスープにはやはり細麺が合うと思います。すっきりとしたこのラーメン、私は現在閉店中の「じゅあん」@青崎の塩ラーメンを思い出しました。敢えて難を言うと、多陀志さんも同意見だったのですが、スープの塩分はもうちょい少なめのほうが私達には良いですね。それと、チャーシュー代わりの鶏胸肉がなんか物足りない。もう一手間欲しいところです。

こちらは多陀志さんが注文した味噌ラーメン・中麺(800円)です。私も味見をさせて頂いたのですが、旨味は十分ですが味噌にしてはすっきりしていて、これも中々美味しいです。中太麺のほうはもっちりシコシコした食感です。やはり味噌ラーメンだと太めの麺のほうが合いますね。

以上いろいろ言いましたが、結論としては、こちらのラーメンはかなり美味しいと思います(笑)。最近は広島でもトンコツラーメンが主流になりつつある中で、こういうラーメンがあるのは嬉しいですね。
麺屋廣島弐番 広島市中区本川町2-6-10