E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

魚ダシラーメン2杯

今日はqazさんとご一緒して、ラーメンを2杯食べてきました。
一軒目は、横川駅裏の旧道沿いにある魚料理の「やまね」です。以前は安佐南区山本にあって、昨年11月に現在の場所に移転されたとのこと。qazさんは山本にある頃に既に食べているのですが、こちらの中華そばは知る人ぞ知る逸品だそうです。店頭にはお昼の定食の品書きが出ていますが全て500円!これはかなり頑張った値段でしょうね。品書きの端にさりげなく中華そば、アサリそばが出ていました。


私は"中華そば"を注文しました。お昼は定食としてご飯が付きますが、単品でも値段は500円で同じです。出てきた中華そば、スープは鶏ガラとイリコなどの魚介系のダシなのかな?さらりとしていますが旨みは十分です。麺は細めのストレート、チャーシューは甘めの味付けですが、これがちょうど良いアクセントになってますね。このラーメンは私のストライクゾーンのど真ん中という感じです(笑)。いや〜旨いなあ。

こちらはqazさんが注文した"アサリそば"です。私も味見をさせてもらいましたが、中華そばとは違うスープでアサリを煮たダシにバターが少し入っているようです。アサリの旨みがストレートに出ていて美味しいですね。

山本にあった頃は呉のモリスに少し似ていたということですが、今は全然違うと思います。本来は魚料理の店なのに、こんな美味しいラーメン(しかも安いです)が食べられるというのは本当に驚きです。
漁料理やまね 広島市西区三篠町1-7-25


さて、最初は一軒で終わる予定だったのですが、「やまね」のラーメンで火がついたのか、、もう一軒行くことになりました。行き先は呉の「くれ星製麺屋」です(なんでいきなりそうなるのか?笑)。ここは少し前から気になっていた店なのですが、一度来た時が日曜で定休日だったので(ちゃんと定休日を調べとかんかい)、今回はリベンジです。お店は呉駅のすぐ傍にあります。

看板に「超煮干ラーメン」とあるのが目を引きますが、これは期待できます。店に入ると注文はシートに書くようになっていて、麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量とかが指定できます。なんだか一蘭みたいで私はこういうシステムは好きではないのですが、まあ好みの味にしてもらえるのであれば良しとしましょう。

出てきたラーメンは、一目見ただけで私の好みだと思いました(笑)。店内には「煮干と地元の野菜で美味しいスープがとれました」という貼紙があります。スープは動物系の味もあるのですが、背脂を後から足したからでしょうか。基本は魚ダシなのだと思います。このラーメンも私のストライクゾーンです。このところトンコツラーメンを食べる機会が多かったですが、やはり私はこういうラーメンが好きですねぇ。

くれ星製麺屋 呉市中央1-9-4


今日の2杯はどちらも美味しかったです。考えてみると、私のラーメンのルーツは、子供の頃に近所のうどん屋さんで食べていた、うどんダシに中華麺を入れた中華そばだったように思います。歳をとった今、やたらと食べたくなるのは実はそういう中華そばだったりします。